2008年04月08日

海南鷄飯

「海南鷄飯」と書いて「ハイナンチーハン」と読む。シンガポールのチキン
ライスである。
チキンライスといってもケチャップ味ではなく、鳥のスープで炊いたご飯に
蒸し鳥を添えてあるアジアンライス。美味しそうなので水道橋のお店にずっ
と行ってみたかったのだがやはり遠いのでなかなか果たせずにいた。
そこに、長らく工事中だったTBS周りの「赤坂サカス」が3/20オープン。
そこの赤坂Bitzタワーにお店が入ったので行って来た。
3/31に桜100本植わったというので花見がてらでこの日は実は2回目である。
ちなみにBitzは千代田線赤坂駅直結で、地下一階は屋台風のリーズナブル
なお店が多く、1Fは一皿千円台のやや高め、2Fは更に、という感じでグレー
ドアップしていく。「海南鷄飯」は地下オープン♪

 chi-han.jpg 
蒸し鳥トマトときゅうり添え、細長いタイ米ご飯(鳥スープ、生姜にニンニ
クを入れて炊き上げ、パンダンリーフで香り付けしてあるそうな)にスープ。
タレは右からとろっとした甘醤油(ダークソーヤソース)、爽やかな辛みのチ
リソース、葱と生姜のソースの3種でいただく。
ご飯が鳥のダシの旨味たっぷりで美ー味ーしーいー!3種の中では葱と生姜の
ソースが一番好みでぱくぱく食べてしまった。
思った通り好みの味だった。
家で茹で鳥はよく作るから、鳥をスープで茹でる時に生姜と葱の他にニンニク
も入れてそのスープでご飯炊けば家でも似た味が作れるかもなので今度挑戦し
てみよっと♪

店の名は「海南鷄飯」だがもちろん他シンガポール料理も食べられる。
フィッシュヘッドカレーとか海老ダシココナッツ風味のピリ辛スープにビーフ
ンを入れたラクサ、ポークリブのスープの肉骨茶(バクテ)等々。
今度はバクテ飯を食べてみようと思う。
あとはデザートにカヤトーストを置いてくれれば更に通ってしまうのだけど無
理かしらん。
posted by しん at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

落雷PC被害思い出し記-その4

夏コミ時、件のマックに詳しい方に会え、顛末記含め同じマックユーザー3人で盛り
上がった。
「旧PCのタタリかも」話から、何かPC関連機器にお金使うのって愛人に貢いでる
みたいだね、みたいな話になってそこから発展した話にはもう今思い出してもハラよ
じれる位笑った笑った。
いやあ、PCってエロいんですね。(←何か間違ってるかも)
その方の知り合いの近くにある腕のいい修理屋さんだとそんなに費用かからないはず
と聞いて悔しかったが状況が状況だったのでまあしゃーない。
マザーボード交換で直らなかったら一旦返して更に費用がかかるかも、とオソロシイ
事をサポートから言われていたので今度何かあったら(イヤない方がいいんですが)
相談すべく連絡先を交換させていただいた。
(そこまでいくなら新しいの、と思われるかもだが未だОS9ユーザーなのでそれ
で動く最後の機種の今の機種壊れたらまじに困るんですわ。今主流のインテルマック
だとクラシック環境のソフトが作動しない=数年分のサイトデータパアは倒れるしか)

ちなみに修理は私の場合一週間で帰って来た。着状況や修理経過、発送の際にとマメ
にメールが来た。‥‥しかし携帯のメールチェックで「今日発送」とあったので次の
日かと思ったらその日帰ったら届いてて吃驚した。しかも玄関マットにディスプレイ
部分下にして置いてあったので最初ナニか妙な物体が置いてあるように見えてびびっ
た(笑)
ちなみに修理代は49,350円(涙)。ロジックボード交換、他ダウンコンバータ上のコン
デンサ不良も確認されたとかでダウンコンバーターボードも交換。ОSリストア。

まあ初期化して再インストール、は何度か経験済なので、バックアップの戻しや設定
やソフトやドライバの入れ直しは面倒だったけどスムーズにいった。
ただ盲点だったのはFlashPrayer。これのインストーラーバックアップしてなかった
ので検索してここでОS9用7-r61を落とした。(サポート終わったIEやネスケ
等はとってたんだけどねェ)同環境の方はお気をつけを。
モデムかも、等で手間取ったので3週間強のネット落ち、まあ今は携帯がミニPCに近
いので完落ちではなかったけど、キーボード入力の楽な事!と感動ひとしおだった。

それにしても手痛い出費だった。
そしてあれだけで壊れるなんてPCって精密機器なのねぇ、と認識を新たに。
このあほうな体験記がどなたかの役に立つ事を祈りつつ。
落雷にはお気をつけを>皆様

(8ヶ月前の事をメモとってなかったのに書ける私に乾杯♪
 しかし何故これだけの文がずっと書けなかったのか(悩))
posted by しん at 00:00| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落雷PC被害思い出し記-その3

ところがこの顛末には最後にもう一波乱あったのだった。
PC引き取り前夜の8月13日、最後のバックアップチェックをしていたら‥‥
いきなりMОがお亡くなりになりに。(滝汗) しかもディスクドライブも一緒に。
せっせととってた1ディスク分のデータがパア。
パニックになりかけたが、仕方がないので次の日朝一にディスカウントショップに
駆け込み、MОドライブ購入。ちと迷ったがバッファローの1.3GB対応の分。ちな
みにそれまでは640MBの、しかもSCSI(スカジー)ポート対応のをFirewireポート
変換コンバータ使って繋いでた;のだが新機器はもちろんUSB接続、しかも電源そ
こからとるからコンセント接続もなし、さらにコンパクトなのに感心したり。(←
ものもち良すぎですかそうですか)

後は家にとって返してひたすらバックアップ作業。
新機器でスピードアップしたとはいえ、やはり容量の多いデータは時間がかかる。
来てしまったら待って貰うしかないのか‥‥。のでひたすら(集荷のお兄さん、お
願いだからできるだけ遅く来てえぇぇ)と祈りながらの作業だった。

幸い13〜15時の間の予定の15時頃来てくれたので夏休み最終日8月14日、無事引
き渡しが出来た。(いやもう肝冷えましたわー)
でも1.3GB対応の買って正解。というのは640MBでは入りきらないので以前は2つ
に分けていたのだが、それやるとバックアップにもれが生じる可能性大だったので。
あとはディスクも壊れる可能性あるんだからバックアップのバックアップも必要だよ
ねえ、と思い知ったのだった。
posted by しん at 00:00| Comment(2) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落雷PC被害思い出し記-その2

さて、数日後モデムが届いた。
が。
変えても繋がらない‥‥(汗)
恐れていた通り、どうやらPCのLANポートが逝ってしまったらしい。
ネットに繋げないのを除けば全て正常なのが悔しいが、携帯だと限界があるし、
更新も出来ないので繋げないとやはり困る。
ディスクウォーリア、PARMクリア等いろいろ足掻いたあげくアップルサポート
(0120-27753-5)の他銀座のアップルストアで無料相談も受けてみたのだ
が、今使っている機種には外付けLANポートがないしやはり修理に出すしか、
と結論が出た。

さて、何処に修理に出すか。
アップルに修理に出すとマザーボード等の交換だと今は一律5万近くかかるらし
い。アップル正規サービスプロバイダーに依頼すれば安くすむかも、との事で
いくつか紹介して貰ったが時は8月、お盆に入り夏休み中の所が多い。
何処が腕がいいかも判らないしネットで調べようにも繋げない。どこも遠いので
宅配便受付出来るかも判らず、持ち込みの場合一体どうやって持ち込むか??
夏休みにマックに詳しい方に会えるかも、だったが会えるかの確証もなく連絡先
も判らない。夏休み終わってからだとまた週末にしか動けないし。
——ので、ハラくくってアップルサポートに修理に出す事に決めた。(ちなみに
この場合ピックアップ&デリバリーという形式で、要は家まで取りに来てくれ、
かつ梱包もプロが梱包して配送、修理が終わったら届けてくれる)
‥‥以前修理出す時の為に梱包材と箱はとっておくように、とマニュアルで見た
ので律義にとっておいたのだけど無駄になりましたよ‥‥。
とりあえず、修理依頼を出し、後はマザーボード交換だと真っ白になって帰って
来るので取りに来てくれる日までにとせっせとバックアップを取ったのだった。

作業しながらふと頭によぎった事。
今のPCに変える前の初代機をずーっと置いておいたのだが、さすがに場所ふさぎ
なので最後のバックアップを取って手を合わせて(今までありがとう)とノートン
使ってデータをワイプしてリサイクルに出す手続きをしたばかりなのだが(ちなみ
にリサイクル制度前なので有償)今回の故障って「アタシをついに捨てるのねっっ」
というタタリだったらどうしよう、と。(汗) (ちゃんと手を合わせたのにぃぃ)
posted by しん at 00:00| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落雷PC被害思い出し記-その1

結局半年放置(倒)
とりあえず、やーーーっとネット上に文書けるモードが戻って来たよう
なので復帰したいと思います。
さすがにこれだけ経つと日付け詐称するのもですのでそのまま本日より。
やはりどーしても書いておきたかったので↑顛末記から。
雷とは季節外れもはなはだしいのですが、お付き合いの程を。

――あれは忘れもしない2007年7月29日(日)の事。
ネットサーフフィンしてたら落雷音が。しかも近い;
慌ててPCの電源落として電源抜いた。
(ちなみに音がものすごく、かなりびびるぐらい近かった)

‥‥で、落雷が収まった後PC起動したが、ネットに繋がらない。
他機能は全て正常に動くのにネットだけ。
???と思って調べたらADSLモデムのイーサネット接続ランプが消えて
いるのを発見。ケーブル繋ぎ直しても電源入れ直しても何しても駄目。
困ったあげくモデムの相談口に電話してみたら、落雷で壊れた可能性があ
るとの事。「電源抜いたんですが」と言うと、知らなかったが電源だけで
なく電話線伝っても雷って伝うんだそうな。
「落雷だと天災なので有償になるかも‥‥」との事で(まあ仕方がないか)
と思いプロバイダーに電話してみるとどういう訳か今回無償で交換して貰
える事になった。

教訓:落雷の時はPCだけでなくモデムの電源も落とし、LANケーブル
   も抜きましょう もしくは機器対策必須


しかし7月末で使ってた仕様のBBSがサービス停止になるので、新BBS準
備とリンク、ログのバックアップ作業やっといてホントによかった‥‥。
とりあえず、「PCの方が壊れている可能性」に一抹の不安を抱えつつ、モデ
ムが届くまで、ちょっとボロくなってたのでこの際と新しいLANケーブル、
保護カバー、雷サージ機能つきの電源タップとテレフォン雷ガード装置を買っ
て待機したのだった。
や、いちいち雷鳴るたび全部引っこ抜くのもアレだし、夜中や留守中だとアウ
トだし。雷サージ機能付き機器の出費は後の修理代の事を考えると安いもので
すよ>ホントに(しみじみ)
posted by しん at 00:00| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

只今停滞中;

ココが更新が一ヶ月くらいないのはざらとはいえ(←をい)気が付けば
放置状態三ヶ月になりなんとしてますね(^^;)

御存知の方は御存知と思いますが7月末に落雷によりPCがヤラレまし
て一ヶ月程ネットに繋げない状態でして。
8月末に復帰はしたんですが、9月忙しくてばたばたしている間に更に
一月経過してたという‥‥

PC落雷被害顛末記も書きたいし、その他書きたいネタとかネタ写真も
撮ってあるんですが只今字書きではなく絵描きモードに入ってる為そち
ら優先になっております。
そのうちまた字書きモードになったら思い出しインチキ日記♪をだーっ
とアップすると思いますのでまた覗いてやって下さいまし。

以上、ココだけ見てる方は少ないかと思いますが、アップまでの繋ぎと
して今更ながら生存表明させていただきます〜
#しかしここのブログページ、最近IEだとよく固まるのはなんとかな
らんものか‥‥(←オン書きアップだとパアになるんですよ(涙))
posted by しん at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

冷製トマトスパ

新レシピ第3弾。(笑)
以前冷たいスパゲティを作る時にはトマト缶を使う方法をとっていた
がそのまま使っても一旦煮詰めて冷ましても最近どーーも味が決まら
ないので困っていた。

が、美容院で読んで「いい雑誌だなー」と思っていたWaSaBiとい
う雑誌の夏野菜特集の美味しそうなパスタの生トマトを使った方法が
簡単で美味しそうだったのでやってみたら大正解!
最近出回っている甘くて味が濃いトマトを使えば潰さなくても種とらな
くても十分美味しいんだと判りました。
 tomatoreispa.jpg
(レシピは多少アレンジ)
材料 美味しいトマト、生バジル、ガーリックパウダー、バルサミコ
   酢、オリーブオイル 細いスパゲティ(カッペリーニ)
 1.トマトは角切り(皮が気になるようなら先に湯剥き)、バジルは
   飾りを残して粗みじんに切る
 2.ボウルに入れ塩コショー、ガーリックパウダー、バルサミコ酢、
  醤油で強めに調味しオリーブオイル少量を混ぜ冷蔵庫で冷やす
 3.スパゲティーを規定時間茹でて氷水で締め、よーーく水切りをし
  て2に入れ混ぜ、バジルの葉を飾って出来上がり

これならトマトとバジルさえあれば、細いパスタなら茹で時間2分だし
ささっと出来ます。トマトの甘みとバジルの香りで食欲ない時もする
りと入ります。
蛋白質が足りないのでゆで卵とツナのサラダ添えたり、トマト、バジ
ルにモッツァレラチーズ混ぜてもいいかもです。

この他にもさやいんげんとじゃがいも、あさりのパスタとかゴーヤと
ひき肉のパスタとかいろいろ美味しそうだったので作ってみよっと♪
posted by しん at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ココナッツシーフードカレー

刺激物や酒類は持病に悪いので調子のいい時にしか駄目なのだがフ
ァミレス「ジョナサン」のココナッツシーフードカレーはココナツ
味が好きなのと甘口で気に入ってたまに食べていた‥‥のだがいつ
の間にか「夏野菜カレー」に変更;
で、「なくなったのなら作ってしまえ」と挑戦。(笑)
 seefoodcurry.jpg

うまくいって好評だったのでレシピ載せときます。
材料(2人分) イカ、海老等のシーフード(冷凍ミックスでOK)
      アスパラ、玉葱半個、生姜・ニンニク一片、トマトジ
      ュース・ココナツミルク小1缶、海の幸カレールー、
      オリーブオイル、白ワイン
 1.シーフードとアスパラをオリーブオイルで軽く炒め、軽く塩コ
  ショウし、ワインを振って汁ごと取りだしておく
 2.同じフライパンでみじん切りにした生姜、ニンニクを炒め香り
  がたったらみじん切りにした玉葱を加え、色がつくまで焦がさ
  ないように弱火でじっくり炒める
 3.トマトジュース、ココナツミルク、カレールーを加え、味を見
  て塩味を整えかきまぜながら5分位煮込む
 4.1を汁ごと加え、3分程煮て出来上がり(火を止めてしばらく置
  いて味をなじますと尚よし)

シーフードはあまり煮ると固くなるので煮込まないですむ分夏向きか
も。野菜は茄子やおくら等もあうと思います。
ココナツの甘味で甘口なのでお子様にも。辛さが物足りなければ香辛
料で調整下さい。
posted by しん at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

「オリガミ」再開!

ふと気が付いて検索してみたら昨年11月閉館したキャピタル東急ホテル
の「オリガミ」が5月18日から赤坂見附前の東急プラザ地下で再開して
いる事が判った。(去年のレポはこちら

ので、食欲がない日にまた夕飯代わりにジャーマンパンケーキを食べに
行ってしまった。
今回はスモールサイズ600円にアイスミルクティーを注文。
 germanpancake.jpg
ナプキンや砂糖のロゴが「キャピタル東急ホテル」だったのが感慨深
い。サービスも元のホテル並に丁寧。
只のアイスティーが妙に美しかったのはさすがと言おうか。
たっぷりとバターとシロップが添えられた熱々のジャーマンパンケー
キは林檎ともちもちの生地が変わらぬ美味しさで満足だった。
家にはバナナブレッドが売り切れだったのでメロンのショートケーキ
を土産にしたがこれまた美味だった。

——しかし赤坂見附に降りたのも久しぶりだった。
ベルビー赤坂とかもずいぶん変わったなァ‥‥ ぺルティエとか紀伊
国屋とか入ってるし。ありゃ、銀座にあったガルリカフェがこんな所
に、とか「しろたえ」もずいぶん行ってないなあとか。
‥‥また来ようと思う。(笑)
posted by しん at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

太平燕

またまたぱったりと更新ストップ状態でした。
何しろ5月末くらいから気温30度越えて下さりやがってくださいま
して、まさかこの時期から氷枕頼りに寝ねばならんとは、とぐった
りしておったのでした。
#あ、暑い時には凍らせても固くならない氷枕にごく薄手のガーゼ
タオル巻いて首に当てると体感温度が全然違ってラクです。お試し
あれ。
で、ぐったりしている割には何故か料理熱が再燃し、週末になると
いろいろ初レシピに挑戦してみたりしていたり。(食欲は落ちない
んかい!というツッコミはなしで(笑) 落ちると何食べるか考える
のも苦痛になるんで極端なんですわ)

で、この日は太平燕。これで「タイピーエン」と読む。熊本発祥で
簡単に説明するとちゃんぽんの麺を春雨に変えた感じの麺料理であ
る。「ラーメン発見伝」という漫画で知って食べてみたかったのだ
がなかなかお目にかかれないので作ってみた。
 taipi-en.jpg
材料 シーフードミックス、豚コマ、人参、インゲンやアスパラ、
葱等の野菜、木クラゲ、ゆで卵、春雨、鳥ガラスープ、豚
   骨スープの素、酒
 1.シーフードミックス、豚コマ、適当に切った野菜、木クラゲを
  ごま脂で炒め塩コショウ、鳥ガラスープ、酒で調味する
 2.人数分の沸かした湯を鳥ガラスープと豚骨スープの素で調味し、
  春雨を入れて茹でる
 3.どんぶりに2を盛り、1を上に乗せて、卵を飾って出来上がり

鳥ガラスープだけでもいいみたいですがやはり白湯豚骨味が入った
方が美味しいかと。材料さえあればささっと出来てヘルシー♪
写真のは木クラゲ、卵は入れ忘れたバージョンですが入れるとより
それっぽいかと。ゆで卵は揚げると(虎皮蛋というらしい)更に本
格的とか。
posted by しん at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

